ベンチャーにおけるマーケティングの考察

ベンチャー企業へのマーケティングの適用について考えています

消費者が「欲しいもの」だけでなく「嫌なもの」も探す

「モノはすごくいいので、一度使ってもらえたら分かってもらえると思うんです」 会社規模に関わらず、商品広報・商品開発の方(スタートアップならご本人ですね)からお聞きするのが、この言葉。この言葉を発されない方はおられないと言っていい。 それは当…

デジタルはマス的に動けるか

元テレビ人なので、テレビには愛着を持っている私 私はもともとマスメディア、または4マスと呼ばれるテレビ、新聞、雑誌、ラジオの分野でキャリアをスタートしたので、これらのメディアに愛着がある。 特にテレビを担当していたので、テレビに対しては思い入…

マーケティングで最初にすべきことは洗い出しの3C

ある会社の偉い人から、「中途採用のデジタルマーケ職の女性が、デジタルの戦術は得意だけど、いわゆるコミュニケーションの戦略を立てられないようで、新人向けの本を読んでいる。困ったものだ」と嘆くラインがきた。 「中途なら、あまり会社では新人向けの…

「マーケティングを勉強するにはどんな本を読んだらいいですか?」

忙しい社長に本を紹介してほしいと頼まれたら 特に社長に聞かれると困ってしまう。社長が忙しいことは重々承知しているので、できるだけさっと読め、かつ概念がきちんと理解でき、すぐ使えるものを紹介するように心がけている。 私が新人マーケターだった時…

ベンチャー社長と大・中小企業社長の違い

社長に気に入られがちです(一応女だからね) ここ数ヶ月、私はフリーランスのコンサルタントとしてプロジェクトに入って働いているのだが、これまでの社会人人生(転職回数多い)で、社長に接することが恐らくなぜか他の人より多くあったように思う。 クラ…

ベンチャー企業におけるマーケティングは、大企業とは何が違うのか?

ということの考察を残したいと思う。 私の背景 私の背景から話すと、新卒で大手広告代理店に入り、マーケティングやブランディングを担当した後、営業としてメディアバイイング、PR・広報を担当。その後、複数の外資系コンサル会社で、経営戦略、プロジェク…

自己紹介

藤澤ゆう。旧帝大卒。新卒で大手広告代理店に入り、マーケティングやブランディングを担当した後、営業としてメディアバイイング、PR・広報を担当。その後、複数の外資系コンサル会社で、経営戦略、プロジェクトPMO等を担当。前後して、リクルートで広告宣伝…

自己紹介

藤澤ゆう。旧帝大卒。新卒で大手広告代理店に入り、マーケティングやブランディングを担当した後、営業としてメディアバイイング、PR・広報を担当。 その後、複数の外資系コンサル会社で、経営戦略、プロジェクトPMO等を担当。 前後して、リクルートで広告宣…

お問い合わせ

読み込んでいます...